グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  当院について >  SDGs

SDGs


SDGsとは??

持続可能な開発目標(SDGs:Sustainable Development Goals)とは,2001年に策定されたミレニアム開発目標(MDGs)別ウィンドウで開くの後継として,2015年9月の国連サミットで加盟国の全会一致で採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」に記載された,2030年までに持続可能でよりよい世界を目指す国際目標です。17のゴール・169のターゲットから構成され,地球上の「誰一人取り残さない(leave no one behind)」ことを誓っています。SDGsは発展途上国のみならず,先進国自身が取り組むユニバーサル(普遍的)なものであり,日本としても積極的に取り組んでいます。

当院での取組

「真療」の精神に基づき、あらゆる人々に健康的な生活を提供する為に、急性期・回復期・在宅へのシームレスな医療の提供を行っています。


毎年、河医研医学会総会を教育・研修事業の一環として、医療従事者に対する啓もうと総合的教育の場として開催しています。


職員に向けた勉強会だけではなく、地域住民に向けたセミナーや勉強会を開催しています。地域活動の一環として、地元の中学生・高校生の職場体験受入を行っています。また救急隊研修の受け入れや、大規模災害対応訓練を積極的に行っています。


ジェンダー患者受入を行っています。


一部の診療科ではAI(人工知能)問診を導入しています。AIが患者様に合わせた問診を行う事で、待ち時間短縮に取り組んでいます。


一部の診療科では手話やポケトークでの診療に対応しています。


病院敷地の芝生の整備を行っています。コピー用紙、トイレットペーパーなどに再生紙を採用しています。


東京マラソンのバックアップを行っています。