レントゲン車両の歴史
1967年(昭和42年)6月
胸部レントゲン車
日産胸部レントゲン車
乗車定員 | 8人 |
車名型式 | 日産 GHC240 |
車両総重量 | 3,830kg |
長さ | 621cm |
幅 | 193cm |
高さ | 262cm |
排気量 | 1.98L |
トヨタ社製の車体に胸部胃部の撮影ができるレントゲン車であった。車体中央に撮影室があるため、膨らんでいるのがわかる。
乗車定員 | 8人 |
車名型式 | トヨタ DB100C改 |
車両総重量 | 8,920kg |
長さ | 790cm |
幅 | 246cm |
高さ | 330cm |
排気量 | 6.49L |
日野自社製の車体に東芝製の機器とキャノン製のカメラを搭載し、胃部間接撮影ができた。
乗車定員 | 8人 |
車名型式 | 日野 B1100H改 |
車両総重量 | 11,260kg |
長さ | 975cm |
幅 | 240cm |
高さ | 340cm |
排気量 | 7.98L |
日野自社製の車体に東芝製の機器とキャノン製のカメラを搭載し、胸部の直接・間接撮影ができる車両であった。
乗車定員 | 9人 |
車名型式 | 日野 KL520D改 |
車両総重量 | 5,710kg(車重) |
長さ | 669cm |
幅 | 225cm |
高さ | 290cm |
排気量 | 5.87L |
「さつき号」の愛称で呼ばれていた。トヨタ社製の車体に間接撮影ができる胸部レントゲン車であった。
乗車定員 | 5人 |
車名型式 | トヨタ J-RB13改 |
車両総重量 | 4195kg |
長さ | 618cm |
幅 | 196cm |
高さ | 256cLm |
排気量 | 2.36L |
「あやめ号」の愛称で呼ばれていた。
アイボリーに黄緑色のラインの車体であった。日野自社製の車体に東芝製の機器とキャノン製のカメラを搭載し、胃部間接撮影ならびに胸部間接撮影が可能であった。
アイボリーに黄緑色のラインの車体であった。日野自社製の車体に東芝製の機器とキャノン製のカメラを搭載し、胃部間接撮影ならびに胸部間接撮影が可能であった。
乗車定員 | 4人 |
車名型式 | 日野 K-FH222AA改 |
車両総重量 | 11,950kg |
長さ | 923cm |
幅 | 249cm |
高さ | 335cm |
排気量 | 9.41L |
日本自転車振興協会から補助を受けて導入。「ひまわり号」の愛称で呼ばれていた。
肌色にワインレッドのラインの車体であった。日野自社製の車体に東芝製の機器とキャノン製のカメラを搭載し、胃部間接撮影ならびに胸部間接撮影が可能であった。
肌色にワインレッドのラインの車体であった。日野自社製の車体に東芝製の機器とキャノン製のカメラを搭載し、胃部間接撮影ならびに胸部間接撮影が可能であった。
乗車定員 | 6人 |
車名型式 | 日野 P-FH221BA改 |
車両総重量 | 11,750kg |
長さ | 865cm |
幅 | 249cm |
高さ | 331cm |
排気量 | 9.41L |
日産製の車体。
乗車定員 | 5人 |
車名型式 | 日産 N-MW40改 |
車両総重量 | 4,545kg |
長さ | 609cm |
幅 | 199cm |
高さ | 259cm |
排気量 | 3.29L |
日野社製の車体で胸部の直接・間接撮影と胃部の間接撮影が可能であった。
乗車定員 | 6人 |
車名型式 | 日野 p-FH272BA改 |
車両総重量 | 12,620kg |
長さ | 895cm |
幅 | 249cm |
高さ | 330cm |
排気量 | 13.26L |
日野社製の車体で胸部の直接・間接撮影と日本自転車振興協会から補助を受けて導入。 胃部の間接撮影が可能であった。
乗車定員 | 7人 |
車名型式 | 日野 U-FH2KLBA改 |
車両総重量 | 12,705kg |
長さ | 931cm |
幅 | 249cm |
高さ | 326cm |
排気量 | 13.26L |
トヨタ社製の車体に間接撮影ができる胸部レントゲン車であった。
乗車定員 | 5人 |
車名型式 | トヨタ U-BB21改 |
車両総重量 | 4,935kg |
長さ | 618cm |
幅 | 199cm |
高さ | 260cm |
排気量 | 3.66L |
日野社製の車体で胸部・胃部ともに直接・間接撮影が可能であった。
乗車定員 | 7人 |
車名型式 | 日野 U-FH2KNBA改 |
車両総重量 | 13,425kg |
長さ | 970cm |
幅 | 248cm |
高さ | 347cm |
排気量 | 13.26L |
日野社製のバスをベースに胃・胸部のレントゲン撮影のほか、骨密度の測定が可能であった。
乗車定員 | 6人 |
車名型式 | 日野 KC-HU3KMCA |
車両総重量 | 14,810kg |
長さ | 1,064cm |
幅 | 249cm |
高さ | 346cm |
排気量 | 13.26L |
三菱製の車体で直接・間接撮影ができる胸部レントゲン車であった。
乗車定員 | 6人 |
車名型式 | 三菱 KC-FK628G |
車両総重量 | 7,360kg |
長さ | 739cm |
幅 | 227cm |
高さ | 307cm |
排気量 | 8.20L |
日本自転車振興協会(現在の公益財団法人JKAの前身)の補助金の交付を受け、導入。日野社製の車体に胸部の直接間接撮影と胃部の間接撮影が可能であった。
乗車定員 | 10人 |
車名型式 | 日野 PK-FH2PLJA改 |
車両総重量 | 13,280kg |
長さ | 910cm |
幅 | 249cm |
高さ | 327cm |
排気量 | 10.52L |
財団法人JKAより補助金の交付を受け導入。 日産ディーゼル社製の車体に日立製の機器と富士フィルムメディカル製の受光機を搭載した当院初のデジタル・レントゲン車である。
乗車定員 | 10人 |
車名型式 | 日産ディーゼル ADG-CK2XL改 |
車両総重量 | 13,730kg |
長さ | 930cm |
幅 | 249cm |
高さ | 346cm |
排気量 | 9.2L |
公益財団法人JKAより補助金の交付を受け導入。 UDトラックスの車体に日立製の機器と富士フィルムメディカル製の受光機を搭載したデジタル・レントゲン車である。
乗車定員 | 10人 |
車名型式 | UDトラックス LDG-CK5XL改 |
車両総重量 | 14,010kg |
長さ | 949cm |
幅 | 249cm |
高さ | 343cm |
排気量 | 10.83L |
公益財団法人JKAより補助金の交付を受け導入。北品川クリニックの基本デザインの変更に伴い、健診車のデザインも一新した。
乗車定員 | 6人 |
車名型式 | 日野 SKG-XZB56Y |
車両総重量 | 5,940kg |
長さ | 699cm |
幅 | 206cm |
高さ | 273cm |
排気量 | 4.00L |
北品川クリニックの基本デザインに合わせてM4号車の塗装を変更し、M11号車としてリニューアル。
乗車定員 | 10人 |
車名型式 | UDトラックスLDG-CK5XL改 |
車両総重量 | 14,010kg |
長さ | 949cm |
幅 | 249cm |
高さ | 343cm |
排気量 | 10.83L |
北品川クリニックの基本デザインに合わせてM2号車の塗装を変更し、M10号車としてリニューアル。
乗車定員 | 10人 |
車名型式 | 日産ディーゼル ADG-CK2XL改 |
車両総重量 | 13,730kg |
長さ | 930cm |
幅 | 249cm |
高さ | 346cm |
排気量 | 9.2L |
公益財団法人JKAより補助金の交付を受け導入。当院初のデジタルマンモグラフィ・胸部レントゲン車である。
乗車定員 | 3人 |
車名型式 | 日野 2PG-GD2A(J)BG |
車両総重量 | 10,945kg |
長さ | 757cm |
幅 | 249cm |
高さ | 327cm |
排気量 | 5.12L |
デジタル胸部レントゲン車。小回りの利くコンパクトな車両である。
乗車定員 | 3人 |
車名型式 | 2PG-XZU700M |
車両総重量 | 6,275kg |
長さ | 555cm |
幅 | 208cm |
高さ | 282cm |
排気量 | 4.00L |