グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  部門紹介 >  ウェルネス課(介護) >  先輩スタッフからの声

先輩スタッフからの声


派遣から就職 療養病棟勤務 入職4年目

新人教育がとても丁寧で、働きやすい職場でしたので派遣から正職員を希望し、今こうして働いています。病院全体でも勉強会や院外研修もあるので、他職種と共に学べる教育環境があることです。去年、働きながら介護福祉士の試験に合格しました。資格手当てがついて二重の喜びです。

チームワークもよく、一人一人を理解してくれるので休暇も取りやすいです。プライベートとON・OFFを切り替えて楽しく働いています。

回復期リハビリ病棟勤務 1年六カ月目

未経験で病院介護の世界に飛び込み、はじめは何が何だかわからず毎日を過ごしていました。新人用チェックシートを使いながら業務を覚えていくのですが、教えて頂いたこと、次に教えてもらうことが、とても解り易くまた、日々の勤務の中で順を追って教えてくれるので、安心して学びながら働くことができました。他にも、基本の勉強会やテーマ別の勉強会もあり+αで学んでいます。

まだまだ助けて貰うことの方が多いですが、毎日楽しく過ごさせていただいています。

療養型病棟勤務 入職8年目 男性介護士

昔から福祉に興味があり、障害者施設や老人ホームなどでボランティアをしていたことがきっかけで介護の仕事につきました。

実際に働いて感じたことは、ボランティアと違い楽しいことばかりではないということ。患者様が安全に入院生活を送っていただけるよう、常に緊張感と集中力を持って仕事に臨まなければならない側面もあります。
しかし、それ以上に高齢の患者様がリハビリを通し元気になっていく姿を間近で見ることができ、チームの一員として少しでも携われる事にやりがいと誇りを感じることが出来ました。

また、勤務している病院は職員の年齢層が幅広く、様々な社会経験を持つ同僚がいるため、それぞれの経験からそれぞれの考えを持ち、多くの視点から物事を捉え話し合える環境が新卒で入った私にとって良い経験になりました。
他にも看護師、理学療法士、作業療法士、言語療法士、など他職種との交流があり会議等の場面でなくとも、日常の中で気軽に質問や相談ができる環境も魅力の一つだと思っています。

介護は、決して楽な仕事ではありませんが、それでもこの仕事を選んでよかったと思っています。