グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  特色ある治療 >  NEURO®(脳卒中後の手指の麻痺の治療法)

NEURO®(脳卒中後の手指の麻痺の治療法)


当施設は、日本スティミュレーションセラピー学会の施行施設として認定されています。

実施内容ご利用の流れ入院スケジュールなどについて下記パンフレットでご覧いただけます。

NEURO®(脳卒中後の手指の麻痺の治療法)

NEURO®とは

脳卒中後遺症に対する革新的な治療アプローチで、『反復性経頭蓋磁気刺激療法(rTMS)と集中的リハビリテーションを組み合わせた治療法』です。

療法士とマンツーマンのリハビリに加えて、その方に合わせた自主トレーニングメニューも作成いたします。約2週間の入院となります。

ひとことメモ

反復性経頭蓋磁気刺激(rTMS)は、頭の外側から大脳に磁気刺激を与えて脳の活性化を図ります。痛みや苦痛はほとんど伴うことはありません。

NEURO®の適応

有効な脳機能障害の治療法ですが、残念ながら全ての脳卒中後遺症に効果がみられるわけではありません。そのため、以下の適応基準を満たす方を適応とさせていただいております。

  1. 脳卒中(脳梗塞、脳内出血、クモ膜下出血)が原因で、上肢に運動麻痺がある
    ※手首を曲げずに指でグーパーができる
  2. 日常生活が自立している(自ら移動できるなど、生活上では介護を必要としない)
  3. 全身状態が良好である(発熱、栄養障害、重度心疾患、体力低下などがない)
  4. 少なくとも一年間は痙攣(けいれん)の症状が出ていない
  5. 頭蓋内に金属(クリップなど)が入っていない
  6. 心臓にペースメーカーが入っていない
  7. 透析をしていない
  8. うつ病でない
  9. 認知機能に問題がない(認知症でない)
  10. 年齢が16歳以上である
  11. 麻痺が両側性ではない(どちらか片側は正常である)

入院治療までの流れ

適応基準を満たしているようでしたら、当院で診察を受けていただく必要がございます。その際、かかりつけ医の紹介状(脳卒中の経過が記載されているもの)と、可能でしたら脳の画像情報をお持ちください。画像情報をお持ちでない場合、近隣病院で検査を受けていただくことがございます。
診察は予約制となっております。下記にお問い合わせいただき、『NEURO(ニューロ)の件』とお伝えください。
お問い合わせ ⇒ クリック

電話  03-5793-3355 (代表)