グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  特色ある治療 >  ボツリヌス治療

ボツリヌス治療


当院リハビリテーション科では、脳卒中などの疾患で生じる上肢・下肢の痙縮(筋肉のつっぱり)に対する治療の一つであるボツリヌス治療を行っております。

ボツリヌス[外来]

ボツリヌス治療は、ボツリヌス菌が作り出す天然のたんぱく質(ボツリヌス毒素)を有効成分とする薬(ボトックス(R))を筋肉内に注射する治療法です。

ボツリヌス毒素には、筋肉を緊張させている神経の働きを抑える作用があり、このボツリヌス毒素を注射すると、筋肉の緊張をやわらげることができます。

適応

痙縮による動かしづらさのある方
痙縮とは
筋肉が緊張しすぎてしまう状態で、手足がこわばったり、つっぱったりします。


ボツリヌス治療により期待できること(例)

関節が固まって動きにくくなったり、変形するのを防ぎます

リハビリテーションがしやすくなります

日常生活がしやくすくなります

介護の負担が軽くなります

つっぱりが軽減することで服の袖が通しやすくなる、手の握り込みが減る事で手が洗いやすくなるなど…

治療について

ボツリヌス注射+リハビリテーション

治療の流れ

ご予約後に医師の診察を受け、適応と判断された方に治療が開始されます。お身体の適した部位に注射をします。また、リハビリ担当者がお身体の状態を評価して自主練習の方法をお伝えしています。ご自宅で効果を高めるために、ご自身で練習を続けるようお願いをしております。

治療スケジュール例

  • 治療には適応条件がございます。
  • 治療は予約制となっております。

費用について

医療保険が適用されますが、投与量や自己負担の割合によって金額が異なります。
※自己負担の割合
  各種お持ちの保険によって負担額が変わります。
  後期高齢者制度、自己負担限度額(月額)、障害受給者証などが適用となります。

予約


装具診察 PM PM
ボツリヌス治療 PM PM AM・PM
インソール PM
リハビリ
(療法士)
※診察には予約が必要です。
※概ね午後のご案内となりますが、新型コロナ感染症の影響で、縮小/一時中止となる場合がございます。
 詳しくは当ページ下方のお問い合わせよりご確認ください。

お問い合わせ

お問い合わせフォーム ⇒ クリック

電話  03-5793-3355 (病院代表)    ※『ボツリヌス外来の件』とお問い合わせください。