グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム > ご利用案内 > よくある質問

よくある質問



Q1:すぐに入所できますか?

現在の入所の待機者数、お待ちいただく期間については、電話(03-5793-3355)にてお問い合わせください。

Q2:どのくらいの期間入所できますか?

原則は、3ヶ月となっており、3ヶ月毎に退所判定会議をしております。
その方の状態・ご事情を考慮しておりますので、入所期間のご相談については、支援相談員までお問い合わせください。

Q3:医療的な処置が必要な方は、入所できますか?

処置内容 入所有無 備考
胃瘻 ※人数制限有
経鼻経管 ※人数制限有
吸引 ※人数制限有
インシュリン注射 ※注射回数について要相談
在宅酸素
人工肛門

Q4:1カ月の料金はどれくらいですか?

概算で13万円程度(要介護度3、多床室、1割負担)となっております。
詳しくは、以下のファイルをご参照下さい。

Q5:入所後1週間以内に自宅に行くのはなぜでしょうか?

自宅環境を知ることで、退所後の安全な在宅生活を見据えてリハビリテーションに活用させて頂きます。

Q6:リハビリはどのようなことをしますか?

その方のお身体の状態、目標に合わせたプランを計画し、概ね週2回~5回程度、専門職(理学療法士・作業療法士・言語聴覚士)によるリハビリを行っております。

Q7:認知症のリハビリはありますか?

入所後、長谷川式簡易知能評価スケールという認知機能評価(30点満点)を行います。
スケールの点数が5~25点の方が該当します。認知機能の維持・向上を目的としたリハビリを行います。

Q8:嚥下のリハビリはありますか?

言語聴覚士が必要な方には嚥下評価を行い、嚥下のリハビリを行います。回数に関しては、状態に合わせて増減があります。

Q9:リハビリの服装は何が良いですか?

動きやすい服装であればどのような服装でも良いです。スカートを履かれる場合はスパッツなどの着用をお願いします。

Q10:リハビリの時間は決まっていますか?

他の入所者様との兼ね合いや体調の変化、入浴日などによって時間が流動的な為、リハビリの時間は決まっておりません。

Q11:食べ物の持ち込みは可能ですか?

衛生面を考慮して、ご面会中にご飲食頂ける分のみ可能です。

Q12:部屋にテレビはついていますか?

個室以外にはございませんのでフロアのテレビをご利用ください。ポータブルテレビ等の持ち込みは可能です。
持ち込みの際は電気代として100円/日として頂きます。
故障・破損等での責任は負えませんのでご了承下さい。

Q13:オムツの持ち込みは必要ですか?

不要です。

Q14:着替えは何枚必要ですか?

洋服・肌着は5~6枚、パジャマは3枚最低限ご用意下さい。
なお、お名前の記入をお願いします。

Q15:どんな履物が良いですか?

踵のある靴をご用意下さい。
転倒のリスクが高くなるのでサンダル・スリッパは、禁止とさせて頂いております。

Q16:ひげそりはカミソリでも良いですか?

安全のため、電気シェーバーをご用意下さい。

Q17:家族での洗濯が出来ない場合は、どうすれば良いですか?

私物クリーニングを業者に依頼することが出来ますので、ご相談下さい。