グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  部門紹介 >  看護部 >  看護部ブログ

看護部ブログ


看護研究に取り組んでいます。               2020.06.15

 当院看護部は、公益財団法人河野臨牀医学研究所の附属施設として看護の成果を学会で発表しております。昨年から東京医療保健大学教授の阿部桃子先生に看護研究のご指導をいただき、看護師、介護スタッフが8演題の発表を行いました。現在、新型コロナウイルス感染防止のため、対面ではなくITを活用しながらリモートでの支援をいただいています。移動時間の短縮が図れたため、支援回数を増やしていただきながら日々取り組んでいます。
 現場で問題と感じたこと、漠然とした悩みや気づきをスタッフ間で言葉にする、文字にする、文献で調べることを通し、臨床家として「何を明らかにしたいのか」「どうすれば明らかになるのか」を考えながら取り組んでいます。
 「つらい」「いやだ」などネガティブなイメージを持ちがちな『看護研究』ですが、この取り組みを通し、患者さんによりよい看護ケアを提供するために私たち看護師に何ができるのかを考え続けていきたいと思っています。

品リハ通信                        2020.05.30

 東京都の緊急事態宣言が解除されましたが、当院では引き続き徹底して感染防止対策を実施しております。

 さて、4月下旬からお届けしております『品リハ通信』ですが、現在3回目のお手紙を発送しております。1回目、2回目の『品リハ通信』について、ご家族さま、同居されている方々から「面会ができない中、患者の様子がよくわかりました。」「家族で泣きながら読ませていただきました。」など、お礼のお手紙をいただいております。私たち職員に対する励ましのお言葉もいただき、スタッフ一同心の支えになっております。この場で感謝申し上げます。

 ご面会の再開は、今後の感染の状況を確認しながら検討してまいります。今しばらくお待ちくださいませ。 

ブログ開始しました!     2020.04.27

 品川リハビリテーション病院看護部では、このたび、ブログを開設いたしました。今後、病院や職員の状況をお伝えしていきたいと考えています。皆様お付き合いいただければ幸いです。



 現在、職員一丸となって新型コロナウイルスの感染防止対策に努めております。患者さん、ご利用者さん、働く職員の安全を第一優先に、命を守るために日々取り組んでおります。また、面会制限に際しまして、ご家族様はじめ多くの方々の温かいお気持ちに支えられており職員一同感謝致します。



 患者さんのご様子を少しでもお伝えできればと考え、書面での近況報告をさせていたただきます。看護師、セラピスト、介護スタッフそして患者さんご自身にも参加いただきながら、作成しております。郵送にてお届けいたしますので、今しばらくお待ちくださいませ。



しなリハ通信

患者様との様子