グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  当院について >  病棟のご案内 >  医療型療養病棟

医療型療養病棟


リハビリのための病棟

いわゆる“長期の療養のための病棟”とは異なり週に5~6日リハビリを行なっています。回復期リハビリ病棟の適応基準には合致しないけれども引き続き集中したリハビリテーションが必要な方への病棟です。実際に、脳血管疾患や運動器疾患の急性期治療後、医療的管理を受けながら療養生活を送られています。
また、パーキンソン病などの病状が一気に進行し、リハビリを経て在宅に変えることを念頭に置いた場合もご活用できます。
その他に、酸素療法、気管切開、尿管カテーテル、経管栄養など医学的な必要性を抱える方も多く入院されています。必要時には第三北品川病院と連携を取りながら治療を行います。


ー今後の生活の場への橋渡しをしますー
医師、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士、看護師、介護士、薬剤師、栄養士、ソーシャルワーカーによる定期的なカンファレンスを開き本人・家族と共に方針を決め在宅退院を支援しています。
時間や種々に配慮が求められる場合においては、同建物内の老人保健施設を経由する方もいらっしゃいます。訪問リハビリテーション・訪問看護ステーションも併設しておりますので、必要に応じたサービスをお選びいただけます。


2021年度の実態(左図)
予定退院された方の8割が在宅(自宅、居住系施設)に帰られました。
要介護度3、4,5の方が多くいらっしゃいましたが、“それぞれの方々が続けられる生活のカタチ”を探り、入院生活、リハビリに臨まれていらっしゃました。
退院後にサポートする身近な方々が、知識や技術を準備していただいたことも大きな要因でした。

ー入院生活ー
映像や音楽、季節に応じたレクリエーション、読書など、思い思いの嗜好と合わせながらお過ごしいただきます。

病棟の廊下は1週80mの回廊式になっており、昔懐かしい情景や、日本の名所100選に選ばれた風景の写真をご覧いただけます。レクリエーションで制作した作品も飾っています(右図)。

デイルームは日中のお過ごしやお食事でご利用いただけます

2方向から光が差し込む明るい空間です♪

★スタッフステーション★
デイルーム、リハビリエリアの向かいにございます

1周80m程のフロアです

生活部屋(個室/多床室)

★お一人様用(個室)★
落ち着いて過ごせる空間です

★多床室★
間接照明、木目調天井のやさしい空間です

リハビリエリア

リハビリエリア、デイルーム、自室、屋外、、様々な場所でリハビリを行います

総合リハビリ室は1Fにございます(コロナ感染対策中は非使用)