グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  当院について >  ご利用者さまの声

ご利用者さまの声


  • 当施設の医療・介護サービスをご利用されたみなさまのお声を紹介いたします。

50代男性 脳出血(ご家族様より)  入院リハビリ ⇒ 訪問リハビリご利用

Q.ご入院中、どのような出来事や言葉が記憶に残っていますか?
入院中は、在宅に向けての不安をソーシャルワーカーさんに相談していました。励ましを受けて不安が軽減することができました。
また、自宅に連れて帰りたいという思いが強かったのですが、相当厳しいものになるという意見があり、意思確認が何度もありました。実際病院に1泊して状況を知れたことはよかったです。

Q.入院中に励みになったことはありますか?
リハビリの注意点、ポジショニング等細かく丁寧にご指導いただきました。

Q.現在はどのように生活されていますか?
訪問リハビリを利用していて日々の不安や疑問を都度、相談することができ、安心して自宅での生活を送れています。



50代男性 脳出血(ご本人様より) 入院リハビリ ⇒ 訪問リハビリご利用

Q.ご入院中、どのような出来事や言葉が記憶に残っていますか?
病院はきれいでした。職員の人は若い人が多かったけど、みんな親切で優しかった。
食事は…人によって受け取りが様々だと思います。

Q.入院中のリハビリで励みになったこと、辛抱だったことのエピソードを教えてください

入院中は麻痺している身体を実感してつらかったですが、リハビリスタッフ、看護師さん、介護士さんが明るく接してくれて助けられました。
「少しでも歩けるように」ということをずっと考えていて、車いすを使わずに退院することを目標にしていました。リハビリスタッフが頑張ってくれて私も必死に頑張れました。

Q.現在の生活について教えてください
訪問リハビリスタッフが相談に乗ってくれて助かっています。生活の自立訓練、就労支援施設にも繋げてくれて、2週間後(インタビュー時)には企業実習も控えています。今の目標は就労することで、家を出て会社に行く生活を送ることです。そのためにあきらめません。
 妻との話で、(退院時)今の生活を想像できませんでした。こうなったら強気でどんどんいこう‼65歳まで働きたい‼第二の人生を頑張りますよ‼

Q.さいごに奥様より
夫がスーツを着て、家を出ていく姿が見れて感動しました。 



70代男性 脳梗塞(ご本人様・ご家族様より)  入院リハビリ ⇒ 訪問リハビリご利用

Q.ご入院中、どのような出来事や言葉が記憶に残っていますか?
看護師さんはみんなやさしく、心が温まりました。
高次脳機能障害があり一人でトイレに行けなかったけれども、私がベッド柵を外そうとしている時、それが「トイレに行きたい合図」と察してくれた看護師さんが一緒にトイレに付き添ってくれました。「〇〇さん、一人でトイレできますね‼」と言葉をかけてくれてうれしかったです。

一方、家族には「弱っている自分を見られたくない」、「うまく話せないから会いたくない」という思いもあって面会は嬉しい反面、複雑な心境でした。

Q.入院中のリハビリで励みになったこと、辛抱だったことのエピソードを教えてください
入院中のリハビリは辛いことが多かったです。家族に会えないことで気が乗らないこともありました。麻痺の手を動かす練習や失語に対するリハビリはなかなか思うようにできず、つらかったです。
一方、エアロバイクは楽しみでした。階段練習ではよく麻痺側の足が引っかかっていたけれど、頑張って練習した結果、退院後は階段を上り下りでき、エスカレーターも使えるようになりました。

Q.現在の生活について教えてください
退院直後に家でトイレをした後に、「これがしたかったんだよ」とはっきりと聞き取れる言葉で言えていました。また、一人でトイレに行けるようになって助かりました。
訪問リハビリでは自宅生活に基づいた動作練習を通じてバランスが良くなっています。家族としても本人がどのくらいのことができるかわかりました。
 今はバスや電車で外出ができるようになってうれしいです。



70代女性 脳出血(ご本人様より)  入院リハビリ ⇒ 訪問・通所リハビリ(併設老健)ご利用

Q.ご入院中、どのような出来事や言葉が記憶に残っていますか?
皆さん辛抱強いなと思いました。よく話を聞いてくれ、テキパキされていました。

Q.入院中に励みになったことはありますか?
文字を書くのに時間がかかったり、字が崩れたりしても最後まで待ったり読んだりしてくれて感謝です。また、自分がやりたいといったことをできるまでやってくれました。字を書く、爪を切る、箸を使う、ジッパーを扱うなどいろいろ工夫を考えてくれました。
嫌になるくらい宿題が出ましたが身になりました。

Q.現在はどのように生活されていますか?
今は訪問リハビリと通所リハビリテーションを使っています。フタッフさんはよく気が付いて親切です。できるようになるまで繰り返し、飽きもせず続けてくれます。できるようになった事はたくさんあります。
コロナ渦でもありますし、人としゃべる機会があるのは良い機会です。
通所リハビリテーションのレパートリーが充実するとより良いなと思います。