グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  法人担当者様へ >  巡回健診

巡回健診


巡回健診とは、レントゲン車で企業様に直接お伺いし、健康診断を実施する方式です。単独の事業所でも近隣の事業者が集まった集合健診でもお伺いできます。職場で健診機関と同じ健康診断が受けられます。
以下のような企業様におすすめです。
  • 定期健診の受診率をあげたい。
  • 社員各自に自由に健診に行かせると受診したかどうかがわからない。
  • 個別に健診機関に予約をするのがたいへん。
  • 小規模な事業所で社員が健診で職場を離れることができない。
  • 土曜日や日祝日しか受診できないので、受診できる健診機関が見つからない。


車両のご紹介

胸部レントゲン車(中型車)

導入時期 平成28年3月~
乗車定員 6人
車両重量 5,940kg
長さ / 幅 / 高さ 699cm / 206cm / 273cm

胃胸部レントゲン車(大型車)

導入時期 平成24年3月~
乗車定員 10人
車両重量 14,010kg
長さ / 幅 / 高さ 949cm / 249cm / 343cm

胃胸部レントゲン車(大型車)

導入時期 平成21年3月~
乗車定員 10人
車両重量 13,730kg
長さ / 幅 / 高さ 930cm / 249cm / 346cm

条件

巡回健診を実施するためには概ね下記の条件を満たす必要があります。

1. 駐車スペース

大型または中型車両が駐車できる駐車スペースが必要になります。
駐車場がない場合には、道路使用許可を取得して実施できる場合がございます。

2. 健診会場

計測、採血、診察するための室内スペースが必要になります。プライバシーに配慮するため食堂や会議室など広いスペース(畳12畳程度以上)が必要です。事前に健診会場を当院スタッフが下見させていただきます。

3. 受診者数が30人以上

健診コースなどの条件により異なります。
当院スタッフまでお問い合わせください。

巡回健診の流れ

実施までのスケジュール
1 打ち合わせ
日時の確定、駐車スペース、健診会場の確認を行います。
(注)道路使用許可、交通整理をする警備員が必要な場合は、別途料金がかかることがあります。
2 名簿提出
健診実施の約3週間前までに名簿を提出いただきます。
各受診者様の健診コースを事前に確定させておきます。
3 資料発送
健診実施の1~2週間前に問診票、検便・検尿用の容器等のご案内一式をお手元に届きます。
4 健診当日
当クリニックでは、ICカードを使った健診を実施しています。受付から計測、採血、レントゲン撮影、そして終了まで個々の受診者様の識別、受診データの格納、前回データの参照まで全てICカードに書き込まれます。

健診当日のスケジュール
健診コースや会場、事業者様により異なりますが、概ね下記のような流れになります。
1 受付
事前にお配りしている問診票に予め記入し、受付にお持ちください。問診票のバーコードから個人情報を読込み、ICカードに検査内容や前回データを登録します。
クリアフォルダに受診票と問診票、ICカードをセットしてお渡しします。
2 視力、聴力、計測等の各検査
検査ブース毎にICカードの入ったクリアフォルダを検査担当者に提出し、検査を実施します。検査機器から計測値がデジタルデータで転送され、ICカードに格納されると共に通過管理が同時にされます。
3 診察
医師がICカードのデータと問診票を見ながら診察を行います。
4 終了確認
最後にICカードを含むクリアフォルダを提出し、各検査の完了を確認して終了です。
健診時間
待ち時間を除くと、概ね受付から終了まで約1時間程度です。受診者様100人で4時間程度(別途、機器の設営から撤収までに前後30分程度)必要です。


健診後のスケジュール
健診終了後約2〜3週間で結果をお届けします。

お問い合わせ先

担当部署 北品川クリニック マーケティング課
電話 03-6433-3272