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看護部の教育

第三北品川病院の教育は・・・

『看護を志した時の温かい純粋な気持ち』
『実習での患者様との出会いの中で感じた感動』を、
いつまでも大切に育てていきたい。

ともに学び、ともに育って行ける臨床をめざしています。

                                十人十色

アットホームな小規模病院だからこそできる、個人の成長に合わせた教育。


『何年目だから・・・』とは言いません。
『○○さんに比べて・・・』とも言いません。


あなたにしかできない看護を考えてみませんか?

  

教育目的

 看護部は『真療』の理念に則り、地域の方々にいつでも安心してご利用いただける「看護」を目指し、看護職の自己研鑽を促進するとともに、看護に必要な研修会を実施し、実践力向上を支援する。

 

教育の基本方針と概要

 基礎教育はクリニカルラダーを基本とし、ジェネラリスト教育は経験・役割に応じた支援体制を構築する。看護部課長会と教育委員会が連携し、院内・院外研修を行い、一人ひとりの能力・個性を伸ばす育成をする。

1.クリニカルラダーを基本にした基礎教育

  ステップ1 臨床経験1年目(プリセプター制度)
         [指導を受けながら看護を実践できる]

  1. 専門職業人としての自覚を持ち、病院に慣れることが出来る。
  2. 基本的な日常の看護が安全に行える。
  3. 急変時の対応ができる。
  4. 看護計画の仕組みを理解できる。

        必須研修項目

            看護倫理、基礎看護時術、急変時対応、看護記録・計画、医療安全・感染対策 等

  ステップ2 臨床経験2~3年目
         [自立した看護実践ができる]

  1. 急変時の二次救命処置を理解し看護が実践できる。
  2. 看護計画を立案できる。
  3. チームの中の自分の役割がわかる。

        必須研修項目

            急変時の対応・ケーススタディ、フィジカルアセスメント 等

  ステップ3 臨床経験3~5年目
         [予測される問題を見出し意図的に関わることができる]

  1. チームリーダーの役割を理解し業務ができる。
  2. プリセプターの役割が分かり、指導をイメージできる。

        必須研修項目

            リーダー研修、プリセプター研修 等

  ステップ4 臨床経験5年目以上
         [病院の理念や方針を理解し、臨床で生かすことができる。]
         [担当部署で予測される問題を見出し、意図的に関わることができる]

        必須研修項目

            アサーショントレーニング、コーチング
            問題解決技法、ファシリテータースキル
            ストレスマネージメント、コミュニケーションスキル
            委員会活動のための研修 等

※ ステップ4終了後は、役割に応じた研修へ移行。 キャリア開発、主任研修、教育担当者研修、管理者研修へ。

2.全員共通項目の研修(院内研修)

    ● 医療安全対策(必須)

    ● 感染防止対策(必須)

           スタンダードプリコーション、感染経路対策
           感染症とPPE、 等

    ● 接遇・マナー研修

    ● エビデンスに基づいた基本的看護技術の確認

           看護診断、看護記録、褥瘡ケア、PEG管理
           医療機器の取り扱いと看護、オーラルケア
           与薬と医薬品管理、 等

    ● 各診療科医師による疾患・治療等のセミナー


3.院外研修

  看護部全体で年間70件以上の研修参加。 勤務扱いで、費用は病院負担。
  ほとんどが、個人の希望によるものです。


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